あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

売れるブログの書き方。これであなたのブログ収入30万円!

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すでにこの記事タイトルに秘密が隠されていることに気付きましたか?

 

 「売れるブログの書き方。これであなたのブログ収入30万円!」このタイトルには、ウェブ心理学を用いた心理テクニック「スリーパー効果」を使用しています。

 

 日々ブログを読んでいますと、「今月の収益1789円」など見かけたりします。この収益は、努力の結晶であり「お値段以上」なのは間違いありません。

 

ですが、正直・・・もっと欲しくないですか?w

 

 そこで、収益0円でも有益情報発信ブログ「あのとりブログ」の出番です!皆さんの代わりに調べました。そこで、見つけたのが元ネタ本。著者は、株式会社ココマッチーのCEO川島康平氏です。ウェブマーケティング理論を研究されている方です。

 

 さっそく「ウェブ心理学」を用いて、あなたのブログ収益をアップさせるコツを教えてもらいましょう!

 

【元ネタ本】

新版 お客をつかむ ウェブ心理学 (DOBOOKS)

新版 お客をつかむ ウェブ心理学 (DOBOOKS)

 

 

 

 売れるブログの書き方

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あなたはタイトルに釣られたことありませんか?

 

  YouTube・ブログ・ウェブサイトでも「なぜかクリックしてしまう」ことってありますよね?それを、ネットでは「釣り」だと言われますが、釣られている方もアクセス数に貢献していることは間違いありません。

 

 この現象は、世間一般で「優秀」だとされている方々が集まるニュースまとめサイトNews Picksでも同様の現象が起こっています。つまり、優秀な方でも釣られます。

 

「タイトル」に釣られ、結局コメントまで残していくという不思議な現象。この現象のことを「スリーパー効果」と心理学では呼びます。

 

「スリーパー効果」とは、発信者や発言内容の信憑性が影響するが、時間が経つにつれて発言の内容だけ影響してくることを言います。

 

 たとえば「スリーパー効果」を利用しているのが、テレビショッピングです。皆さんもジャパネットたかたをご覧になったことは1度はあると思います。

 

ジャパネットを観ている時、なにか気付くことはありませんか?

 

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ー「ジャパネットたかた」が売れるワケ

 

 ジャパネットたかたやテレビショッピングの特徴は、大げさな「表現」と「演出」です。どう見てもスタジオにお客さんはいません。なのに「えぇー!すごーい!」「安ーい!」や笑い声や驚きなどの効果音を使い「スリーパー効果」を狙っています。

 

 しかし、この効果音を聞いているとき、購入意欲は半減しているのです。テレビショッピングは放映中が一番売れ、徐々に購入者が減っていきますが、ある程度時間が経過した後に購入者が増えるという現象が起こります。

 

それは「すごい」「お得」という言葉だけ分離して印象に残り、ある程度時間が経過したらやっぱり欲しくなり買ってしまうのです。

 

 つまり、ブログで商品を紹介している人は、大袈裟ぐらいに褒めた文章でブログを書けば「売れる」ということです。ここでポイントは胸を張って「言い切る」ことを心がけてください。

 

もちろん嘘はダメですが、本当に使用して良かったと感じた商品は、過剰ぐらいに褒めれば売上アップに繋がるということです。

 

 ちなみに、ジャパネットたかたの2017年12月年商は1929億円です。ジャパネットの年商0.01%を目標にしても1929万円です。

 

「スリーパー効果」使ってブログ収入30万円・・・イケる気がしてきませんか?

 

【情報ソース】

netshop.impress.co.jp

 

 読まれるブログの特徴

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読まれるブログに特徴があるをご存知ですか?

 

そのひとつに「ベビーフェイス効果」を用いているブログです。

 

 ベビーフェイス効果とは、簡単に言いますと「似顔絵」や「キャラクター」を用いて、優しくて温かみのある人だと思わせる現象のことです。

 

 人気ブロガーのヒトデ氏をはじめとして、可愛いアイコンを使用している人も多いと思います。これは「ベビーフェイス効果」を狙っているということです。良い記事を書いてもクリックされなければ始まりません。

 

そこから、勝負の記事内容になるのです。

 

ちなみに「あのとりブログ」のアイコンめっちゃ可愛くないですか?

 

 この赤ちゃんモデルは愛娘です。もう可愛くて可愛くて、キュン死にしそうですわ。なんか、娘を語ってきたら熱が入ってきました!

 

今から娘について、3500字程度で語りたいと思います!あの日は今でも忘れません。娘が産まれたとき・・・

 

っていや記事テーマ変わっとるわッ!!w

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

とかく、アイコンは可愛くね!

 

 ザイオンス効果で「寂しさ」演出

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あれ?こんなに可愛かったっけ?

 

 入社したときは、好みではない同僚の子だったはずなのに、いつしか異性として意識していた経験は1度や2度は皆さんもあると思います。

 

この心理的現象を「ザイオンス効果」と呼びます。

 

 ザイオンス効果とは、接触回数が増えるにつれて親近感や好意度が上がっていく現象のことです。このエビデンスは、職場結婚の多さでもわかりますよね。

 

 たとえば、しつこくインターフォンを鳴らす新聞拡張員を邪険にしていた主婦が、いつしかその営業マンとおしゃべりする仲になり、洗剤と引き換えに契約してしまうなんていうありがちな話。

 

 毎週、決まった時間にインターフォンを鳴らしていたはずの営業マンが来なかったりすると「あら?今週は珍しくあの営業マンが来なかったわ。ちょっと寂しいわね」なんて思わせたら「勝ち」ということです。

 

つまり、コンタクト回数に比例して好感度も比例するということです。

 

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ーーザイオンス効果でブログファン作り

 

 皆さんご存知の通り「あのとりブログ」は、毎日お昼12時30分に記事更新しています。そこで「あ!そうそう、今日の「あのとり」の記事はなにかなー?ルンルンルン♪」と思わせたら僕の勝ちですw

 

 つまり、あなたはすでに僕のファンです!そこで、急にブログ更新が止まったりして、一気に寂しくなったりしたら、それはもう僕の大ファンですw

 

ー「イチ」の積み重ねがファンを作る

 

これを可能にするのが毎日更新することです。

 

  ですが、毎日更新には「決意」と「根性」と「努力」が必要です。僕も何度となく、心が折れそうになりました。だって、朝4時半から休日関係なく毎日ですよ?

 

 そりゃあ、寝たい日だってあります。でも、ここが踏ん張りどころ!

 

 僕のブログは、皆さんのブログと違ってGoogle流入は全体の11%しかありません。自己分析によるとアクセスの約7割がリピーター読者さんです。それでも、戦略開始から2ヵ月で月間1万PVを達成しています。

 

 これは非常に重要なポイントで、YouTubeで有名なHIKAKIN氏も「ザイオンス効果」の成功事例と言っていいです。彼も毎日19時にYouTubeをアップし、最初の3ヵ月は寝る間も惜しんで動画作りをしたと話します。

(ソース元:僕の仕事はYouTube) 

 

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 つまり、読者さんと接触回数が増えれば増えるほどブログファンも比例して増えます。本気で月収30万円をブログで稼ぎたいのであれば、決意してください。

 

3ヵ月間、毎日決まった時間にブログ更新すると!もし、これが難しいなら「毎週」決まった曜日と時間で更新することをおすすめします。

 

 まとめ 

新版 お客をつかむ ウェブ心理学 (DOBOOKS)

新版 お客をつかむ ウェブ心理学 (DOBOOKS)

 

・ 「スリーパー効果」で売上アップ!

 

・「ベビーフェイス効果」で温かみと優しさの演出

 

・「ザイオンス効果」で読者ファンを鷲掴み!

 

いかがだったでしょうか?

 

 この著作は、すごく読みやすく「ウェブ心理学」に特化して解説しています。なんと50もの心理学テクニックを紹介しており、これがたったの1500円だからビックリです。1500円の投資で、あなたのブログが見違えてしますのです!

 

さぁ、気になった方は是非どうぞ!

 

ってスリーパー効果をさっそく使ってるぅーw