あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

「いますぐ使える心理術」なにげなく使える心理テクニック4選

f:id:onedollar-11290406:20180726131349j:plain

 

「相手の心を読めたらな」と思った経験はありませんか?

 

 恋愛や仕事の対人関係でお悩みの方は多いと思います。「相手の気持ちがわからない」「苦手な人の前だと緊張してしまう」このような時に役立つのが「心理術」となります。

 

それだけではありません。心理術は「自分の気持ちを読みとる」ことにも役立ちます。

 

 本著作の著者はビジネス心理研究家の神岡真司氏です。今日から使える心理術を4選ご紹介いたします!

 

 【元ネタ本】

ヤバすぎる心理術

ヤバすぎる心理術

 

 

 

 いますぐ使える心理術 其の一

f:id:onedollar-11290406:20180630052945j:plain


仕事や恋愛で自分の印象を操れたら最強?

 

自分の印象や相手の印象は、ある程度は操ることが可能です。

 

 この印象操作を使っている代表格がマスメディアです。言葉や服装である程度は印象操作できてしまいます。そして、もっとも重要なのが事前情報で印象が操作できるということです。

 

ーー事前情報で印象は操作できる?

 

初めて物事に接するとき、人の印象は本来「白紙」で中立の状態です。

 

 ところが、誰かから「あの店はサービスが悪いから、行かないほうがいいよ」こんな事前情報を聞くと、その店には行きたくなくなりますよね。

 

 この印象操作を上手に利用しているのが、芸能人を使って「お店」や「商品を紹介する」朝の情報番組です。TVで取材されたお店に、なぜか行きたくなったりしますよね。特に「芸能人が来た店」という事前情報でお店の印象も操作できるということです!

 

これは、いますぐに使える心理術です。

 

 初対面のときに知人から「Aさんは上品で人柄もすごくいい人だよ!」などと聞かされていると、Aさんと会う前から期待値が上がり警戒心も緩みます。

 

人は単純に他人の話を真に受けてしまうのです。

 

  たとえば、合コンの際に「彼は優しくて、〇〇に勤めてるんだって!」などの情報を与えておくと、その彼は合コンで人気者になる可能性が高くなるということです。

 

f:id:onedollar-11290406:20180727062339j:plain

 

ーー手抜き仕事でも好評価を受けることが可能?

 

たとえば、上司からレポート作成を頼まれたとしましょう!

 

「いま忙しいのですが、提出期限はいつですか?」など消極的に受け止めて、提出する際も「一応まとめてきました」など投げやりに伝えしまうのが一般的です。

 

しかし、こんな言葉に変えるだけで印象がガラッと変わります。

 

同様に上司からレポート作成を頼まれたとしましょう!

 

 あなたは「どの辺りに重点を置いて調べますか?」など、具体的な内容に迫る質問をします。すると意気込みを上司は感じます。

 

  そして、レポートを提出する際には「最新データを使ってまとめています!」と一言と具体的な工夫に言及します。

 

すると上司は、「先入観」から読むときの印象がすでに操作されているのです。

 

 これを心理学で「プライミング効果」と呼びます。「呼び水効果」「起爆剤効果」とも呼ばれる現象で、先に見聞きした情報が「判断」「思考」「評価」に影響を与えることが心理学の研究で判明しています。

 

こんなさりげない一言を言える人間が、世間では「できる人間」と評価されているのです。

  

 いますぐ使える心理術 其の二

f:id:onedollar-11290406:20180727063941j:plain

 

相手がウソを付いているかを簡単に見破る方法がある?

 

人間はウソを付いているときに、身体的な特徴を現す動物です。

 

 「それってホントか。まさかウソじゃないよな?」などと強い疑いをかけられたら場合、ウソをついている人の多くに特徴的な身体変化が見て取れると著者は語ります。

 

ーーウソを疑われたときに現れる本音

 

・早口になる。
・まばたきの回数が増える。
・興味がない風を装う。
・話題を早く終わらせ転換したがる。
・目が泳ぐ。
・手や顔が汗ばむ。
・言い間違えや吃音が入る。
・文法がおかしくなる。
・落ち着きがなくなり、不自然な動作が多くなる。
・ウソじゃないと強弁し怒る。
・凝視してくる(女性特有)。
・たぶんやおそらくなどの不確定の言葉で弁明する。

 

浮気を疑うときに使えるテクニックですね!

 

 なぜこのような特徴がでるのかと言いますと、バレたら困るという「緊張感」によって生じるからだと著者は語ります。

 

あまり人を疑う行為は、疑われる方の気持ちになると良いものではありませんよね。

 

 本当に怪しいときだけ利用することをおすすめします。ただ、100%見抜けるわけではありませんので注意してください。

 

f:id:onedollar-11290406:20180704083504j:plain

 

ーーウソがばれなかった時にでる「仕草」とは?

 

なかには「息を吐くように」ウソをつく人も存在します。

 

 仕事でウソを信じてしまい、損失を出してしまうなんてことは避けたいですよね。このような息を吐くかのようにウソを付く人は、子供の頃から習慣化していると著者は語ります。

 

 このような方は、身体的特徴よりも「ウソがばれなかったとき」にでる仕草に注視してください。

 

【ウソがバレなかったときに見せる仕草】

・口元に手をやる。
・首元や胸に手をやる。
・唇を舐める。
・口角が片側だけ上がる。

 

 ウソばかり付く人の話が終わった際に、上記の仕草をしたときは「あーウソかな」と疑っても良いと思います。

 

 このような仕草がでるとき、人は「うまく騙せた」という安堵感から現れる特徴です。ウソを暴く方法論も本書には書かれていますが、あまりにも「ヤバイ」ので興味がある方は本書をお手に取ってみてくださいね!

   

 いますぐ使える心理術 其の三

f:id:onedollar-11290406:20180716202006j:plain

 

クレーマーって厄介ですよね?

 

 駅員さんに怒鳴っているおじさん。コンビニ店員にキレるおじさん。マック店員にキレるおじさん。あれ?おじさんばかりだw

 

このような際に、相手の怒りをすぐに沈静化させる方法が心理学にあります。

 

ーー相手の怒りを鎮静化する方法。

 

 怒りを早く沈静化させたいときは、相手の「承認欲求」を満たす必要があると著者は語ります。つまり、相手の主張を認めてあげればいいだけです。

 

 たとえば、「申し訳ございません」「反省しています」「2度とこのようなことがないように、気をつけます」などの言葉です。

 

  しかし、それでもグチグチしつこい場合は「いつもご指導いただきありがとうございます」「部長にはいつもご心配いただき感謝しています」など感謝の言葉が効果絶大です!

 

 感謝の言葉は「承認欲求」をもっとも充足させて、続けて「バカ野郎!」とは言えなくなってしまうのです。相手の怒りを沈静化には「ありがとう!」と覚えていてくださいね!

 

f:id:onedollar-11290406:20180713093403j:plain

 

ーー自分の衝動的な「怒り」を鎮静化する方法

 

誰かから罵倒されたり、自分が頭に来たときの対処法です。

 

 まずは、瞬時に生じた自分の中の怒り感情を冷静に保つには「深呼吸」を繰り返します。同時に全身の筋肉を緩めて「リラックス、リラックス」と念じましょう。また、目を細めて、ぼんやり眺める形で「怒りの対象物」から距離をおくのも効果的です。

 

 手のひらに汗があったら拭いたりする行為も、「今は冷静なとき」と脳にリラックス信号を送ることも効果がありますので試してみてくださいね!

  

 すぐに使える心理術 其の四

f:id:onedollar-11290406:20180727072601j:plain

 

男女の距離を一気に縮める方法がある?

 

 出会いの季節の夏になってきました。そこで、男女の距離感を一気に縮める方法が心理学にあります。

 

そのポイントは「暗・近・狭」の空間です!

 

 たとえば、ネットカフェやカラオケなどは最適な空間です。狭い個室は密室に限りなく近い空間なので、デート選びにはもってこいの環境と著者は語ります。

 

「暗くて」「近くて」「狭い」環境に男女2人だけでいると、無意識に◯ックスを想起させ、そのためドキドキしてきます。

 

このドキドキは恋愛には必須です。

 

f:id:onedollar-11290406:20180712092906j:plain

 

ーードキドキは恋愛には必須

 

ドキドキといえば有名な心理「吊り橋効果」があげられます。

 

 ジェットコースターやお化け屋敷、断崖絶壁の環境でも男女の距離が縮まることが実験でわかっています。ちなみに初デートに「映画」を選択する方もいると思いますが、映画が終わると現実に引き戻されるためオススメはしません。

 

なるべく会話ができる2人だけの空間を意識してくださいね!

 

 暗いバーカウンターで男女が肩を触れ合い、相手の吐息すら感じれる距離感も男女が発情しやすい環境だと著者はおすすめしていますよw

 

  まとめ

f:id:onedollar-11290406:20180718055114j:plain

・印象は事前情報で操作が可能 

 

・ウソは特徴と仕草で見破ることができる。

 

・怒りを沈静化させるのは承認欲求。

 

・距離を縮めるなら「暗・近・狭」場所。

 

いかがだったでしょうか?

 

 本著作のほんの一部を紹介させていただきました。どれも、「いますぐに使える心理術」にフォーカスしていると思いますので、試してみても面白いかと思います。詳細が気になった方は本著作をお手に取ってみてくださいね!