あのとりブログ

情報ソースを明確に、読んだ本から知識を実用化するブログ。「あの・・・とりあずやってみます。」略して「あのとりブログ」

Googleアドセンスに受からない理由が判明!

f:id:onedollar-11290406:20180718055114j:plain

 

読者の皆さんいつもありがとうございます。

 

あのとりです!

 

 最近、ブログの新記事更新をほとんどしていません。読者さまには、寂しい思いをさせてしまっているかと思います。ごめんなさいm(._.)m

 

 その理由としまして、Googleアドセンスに登録奮闘中でして、アドセンス合格できるように記事を修正しているのが理由です。ただ、すでに検索順位1位の記事が何個かあり、毎日1,000PV近くの安定したアクセスがあります。

 

おかげさまで月間 PV数はさほど変化はありません!

 

 Googleアドセンスのハードルの高さは異常

f:id:onedollar-11290406:20181029052904j:plain

 

ハードルというかただの聳え立つ壁です・・・。

 

 記事更新をあまりしなくても月間3万PV近くあったら、Googleアドセンスになんとか合格して広告収入を考えますよねw

 

むしろ、検索トップ記事が何個かあるので、今後も書いていけば検索トップは狙えるはずです。そうすれば100万PVだって夢じゃない!ブロガー界の著名人になれると思っていました。

 

ただ・・・現実はそう甘くはありません。

 

皆さんもご経験ある世の中の厳しさってやつですw

 

 アドセンス対策として、新記事更新を止めました。その理由は、記事が多すぎるとアドセンスに受からないからです。当ブログの記事数は150を超えていましたが、そのうち90記事も下書きに戻しました。

 

数字って簡単ですよね。「90」だけですが、この1記事書くのにどれだけ労力と時間をかけたことか・・・。( ;∀;)

 

 そして、SEO対策もアドセンスに受からないことが判明しました。具体的には、記事に関係ない自分の過去記事をリンク付けしたり、アフィリエイト目的の外部記事をリンク付けもダメです。

 

 つまり、いま公開されている記事は検索順位が高い厳選された「60記事」です。これらすべてをアドセンス仕様にリライトしました。そして、二週間以上あけて再審査を3日前に提出。

 

その結果は・・・!?

 

 心が折れました・・・。

f:id:onedollar-11290406:20181026052644j:plain

 

はい。不合格ですw

 

理由は「価値の低い広告枠について」です。

 

f:id:onedollar-11290406:20181029055849p:plain

 

 これを調べてみると、特定はできませんが、Amazonのアフィリエイトがリンク付けされているのがダメみたいです。そして、本のネタバレになるような内容がダメということだと理解しました。

 

 つまり、あのとりブログの根本の「コンセプト」がGoogleルールに反しているということです。そりゃあ何回受けても受からないわけですわw

 

 これを改善するには、Amazonの広告を削除して記事のソース先である著作を紹介しないことです。つまり、本を題材にブログは書くなということです。

 

これからGoogleアドセンス登録しようと考えているかたは要注意ですね!

 

著作権絡みのネタバレの記事は、オリジナルな記事と判断されません。

 

とゆうことで、ブログコンセプトを変える必要に迫られています。今後の新記事更新は、情報ソースは著作からですが、どの著作からの情報で著者の見解や発言も引用はしません。

 

Googleアドセンスは諦めて、違う広告登録でも良いのですが皆さんどう思いますか?

 

 まとめ

f:id:onedollar-11290406:20180718055230j:plain

 

・検索順位とアドセンスは関係ない

 

・SEO対策しすぎると受からない

 

・他のアフィリエイトやネタバレになる記事はダメ

 

いま空を見上げたらまだ暗いです。この記事を書いている時刻は朝4時42分です。本業の忙しさも増しており、帰宅するのは22時付近。いま本当に思います。成功者の努力ってすげぇなと・・・。